So-net無料ブログ作成
検索選択

イトーヨーカ堂を大量閉鎖(3382)セブンアイの株価推移 [小売業]

スポンサーリンク




セブン&アイホールディングスの最近のニュース

セブン&アイホールディングスは、
コンビニのセブンイレブンやGMSのイトーヨーカ堂、
などを傘下に持つ持ち株会社です。


今朝の日本経済新聞の記事によると、
セブン&アイホールディングスは傘下のイトーヨーカ堂
全店舗の約2割にあたる40店を閉鎖する方針ということです。

ヨーカ堂は衣料品を中心に販売が振るわず、
業績が低迷していて改善が急務となっていました。

コンビニで儲けてスーパーの損失を補填している状態だったので、
先日のユニーといい、総合スーパーの今後の展開が気になります。


セブン&アイホールディングスの株価に与える影響

地方の不採算店舗を閉鎖して、首都圏の店舗に経営資源を集中し、
収益改善を図るということで、株価には良い影響を与えると思います。

ただ、地方によっては、イトーヨーカ堂に行くのが
休日のレジャーになっているところもあるので、
閉鎖される地域は残念でしょうね。


セブン&アイホールディングスの株価推移

3382_7i(1Y)20150917.JPG

8月に急落した株価ですが、
やや落ち着きを見せ始めました。

コンビニ事業は絶好調なので、
下落し続けることはないと思いますが、

足かせになっていたスーパー事業が改善されれば、
株価は順調に推移していくと思います。


セブン&アイホールディングスの株価の今後予想

大型店舗で衣料品や住関連品など、幅広く品揃えした総合スーパーは、
どこも販売に苦戦しているようですね。

地方都市では遊びに行く場所が少なく、
移動手段の限られた中学生や高校生は、

イトーヨーカ堂やイオンに行って、
都会気分を味わっています。

近所のイトーヨーカ堂は、ショッピングモールだけでなく、
映画やゲームセンター、フードコートもあるので、
とりあえず出かけるには便利なところです。

なくなったら、困りますね。

そうは言っても、家電専門店やDIY店、ユニクロなど
買い物は専門店で済ませてしまうことが多いので、

遊びに行っても買い物をしないショッピングモールでは、
収益性は悪くなりますね。

そうそう、近所のイトーヨーカ堂には、
家電専門店がテナントとして入っています。

それぐらいしないと、人が集まらないんでしょうね。



スポンサーリンク



今までに投稿した関連する記事
 >> (3382)セブンアイの株価推移
 >> 淹れたてコーヒーの次は?(3382)セブンアイの株価推移
 >> 訪日外国人に人気のセブン銀行ATM(3382)セブンアイの株価推移
 >> 売上10兆円突破(3382)セブンアイの株価推移
 >> 1強が続くセブンイレブン(3382)セブンアイの株価推移


今までに投稿した他ブログサイトの記事
 >> 2016年2月期第1四半期決算(3382)セブン&アイの決算情報


NAVERまとめ
 >> 祝!小売業初の売上10兆円を達成したセブン&アイ・ホールディングス



スポンサーリンク




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。