So-net無料ブログ作成
検索選択

国内の照明2工場閉鎖(6752)パナソニックの株価推移 [電気機器]

スポンサーリンク





パナソニックは、総合電機メーカーです。

既にインドネシアのLED照明器具を生産している工場を
10月末に閉鎖すると発表しているパナソニックですが、

国内で照明器具を生産している大阪府枚方市と
京都府八幡市の2工場を9月末に閉鎖する方針を固めました。

三重県伊賀市と兵庫県丹波市の2工場に生産ラインを移管します。

移管された2工場は約10億円の設備投資を行い、
生産自動化を進め、生産能力を3割引き上げる方針です。

パナソニックは売上規模が大きく、営業利益率が5%に満たない
6事業のテコ入れを強化しているが、今回の照明工場閉鎖は、

営業利益率が4.7%にとどまっている照明事業のテコ入れとなります。


パナソニックの株価に与える影響

工場閉鎖と同時に上期2円増配を発表しています。

16年3月期上期の配当は10円で、
前年同期の8円から2円増配となります。

このため、株価には良い影響が出ると予想できます。


パナソニックの株価推移

6752Panasonic(1Y)20150828.JPG

5月以降下落してる株価ですが、
下ひげ陽線となりました。

高値から比べて3割ほど下落しています。

この辺りで下げ止まってくれるといいですね。


パナソニック 今後の株価予想

経営再建中のシャープ
液晶事業の売却を検討しているみたいです。

テレビが利益の出にくい事業になっています。

東芝もテレビ事業を売却してしまっています。

パナソニックは車載機器や住宅事業で売上拡大を図っていますが、
照明事業はテコ入れして守っていくんですね。

創業当時に二股ソケットが大ヒットしたパナソニックですが、
照明事業が残るというだけでホッとしてしまいます。



スポンサーリンク




今までに投稿した関連する記事
 >> (6752)パナソニックの株価推移
 >> (6752)太陽光発電パネルの増産(6752)パナソニックの株価推移


今までに投稿した他ブログサイトの記事
 >> 2015年3月期本決算(6752)パナソニックの決算情報



スポンサーリンク




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。